CANON PIXUS TS3330から紙が出ない!分解して修理した話。

日記

※プロモーションページが含まれる場合があります

急に印刷できなくなった!壊れた?

購入してまだ半年ぐらいのcanon pixus ts3330。

購入してからあまり使う機会が無く、ようやく5回目ぐらいの印刷。

さっそく印刷だー

と久しぶりの印刷に意気込んで印刷スタートのボタンを押すと

プリンタが

「ギュルギュルギュル、ガー、ガッゴンガッゴン」

謎の異音の後、パソコン上には「紙が詰まりました」というエラー。そりゃそんな音出してたら詰まるやろ。

故障の原因

エラーとして「紙が詰まりました」って出てるから「紙が詰まってんだろう」と思って中を覗いても紙という紙は見つからず。。。。

紙よ、何処に・・・・。

マジでわからん!壊れたか?

そして最終手段に・・

よし、ちょっと分解してみるか!

と思い分解してみることに。

さすがに中を覗いたら詰まっている紙を探せるだろ!

でも分解の仕方わからん!

よし、ググっちゃえ!

すると、

探してみたら同じような状況の人がいてビックリ
https://www.kuroyukiblog.com/ts3330-fixed/

このサイトの人は分解したあと動かなくなってるのね。

まぁ、今の状況が動かないしあまり変わらないか。

さっそくドライパーを手に取りネジをぐりぐり・・・。

そして、

パカっ!

なんということでしょう。上の黒いのもプリンタ、下の黒いのもプリンタ。

とうとうやってしまった。。。。

さっそく中をのぞいてみると。。。

なんかでてきたー!!!

これは電子メモ帳用のペンですね。突然どこに置いたかわからんくなって無くしたと思ってたがここにあったか!

そして肝心の紙はどこにも見当たらず。

恐らく紙じゃなくてこれが詰まってたんだろう。

さすがにエラーで電子メモ帳用のペンが詰まってますっていうのは出ないよね

無事に解決!?

ついに原因を取り除いて一件落着♬

あとは上下二つに分解したのを一つに戻すだけ。

蓋をするようにはめ込んで。

パカっ!

よし、ハマった!

そして電源をオーン!

ぽちっ!

電源が光らない。。。

シーン。

あ、壊れた。。

なんとかできないものか?

上下に部品同士をよく見ると電子テープみたいなものがあることに気づく。

こんなやつ

自由を目指す、アカイの雑記ブログさんから引用させていただきました。https://www.kuroyukiblog.com/ts3330-fixed/

電子盤みたいなやつをみるとその電子テープが他の所には接続されている。。。

もしかしてこれをつなげれば行けるのでは?

その電子テープが短くて外した上下の部品をつなげる手前まで持ってこないと接続できない。

なんとかピンセットなどをつかって接続させて上下の部品を接続することに成功!

今度はどうだ!?

ボタンをポチっ!

電源がついたー!!!!

印刷はどうだ?

パソコンから適当な画像を選んで印刷ボタンをクリック。

無事に印刷できました!

いやー、長かった。。。

もう2度とやりたくない。皆様も変な異物がプリンタの中に入らないようにお気を付けくださいませ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました