【エンジニアの仕事道具!PC周り】買ってよかったもの・買ってよくなかったもの

プログラミング

※プロモーションページが含まれる場合があります

エンジニアとして働きだして約半年。

ある程度仕事に慣れてきた感もあるので、最近PC周りを一新しました。

そこで感じた買ってよかったもの・よくなかったものを紹介していきます。

今回新しく購入したもの

今回新しく購入したものは以下になります。

  • ワークデスク
  • ノートパソコン用スタンド
  • モニタ
  • たこ足配線
  • 無線キーボード
  • 無線マウス

そしてそれらでPC周りを一新してこんな感じになりました。

一気に仕事がしやすくなりました♬

ではそれぞれ順番に紹介していきます♬

PC周りを一新したいと思われている方の参考になればと思います。今回はすべてポイント還元が良い楽天市場で購入しました。

買ってよかったもの

PC机

商品説明

<特長>
●横幅100cm、奥行60cm、高さ70cmのシンプルなワークデスクです。
●汚れに強い、高強度のメラミン化粧板を使用しています。
●耐荷重が50kgあるので、パソコン本体やプリンタ等を並べて設置することが出来ます。
●横揺れを防ぐバックフレーム(筋交い)を採用しています。
●天板のたわみを防ぐために2本のリーンフォースメントを装備しています。
●フレームには耐久性の高いスチールを使用しているので、マグネット電源タップやフックを取り付ける事が出来ます
●補強プレート(CR-LAPLT1)を使用すれば、クランプ式のモニタアームを取り付ける事が出来ます。
●アジャスター付きなので、高さの微調整が出来ます。

<仕様>
■製品サイズ:約W1000×D600×H700mm
■製品重量:約12.8kg
■カラー:ブラウン
■耐荷重:50kg
■梱包:1個口
■梱包サイズ:約W890×D660×H101mm
■梱包重量:14.4kg
■出荷形態:ノックダウン組み立て式(お客様組立)
■材質:天板/木製(メラミン化粧板)、フレーム/スチール(エポキシ粉体塗装)
■生産国:中国
■取扱説明書:あり
■保証期間:初期不良のみ

感想

今回はワークデスク シンプル 平机 パソコンデスク 幅100cm 奥行60cm EZ1-DESKF003BRというものを購入しました。

今まではテーブル幅が50センチぐらいの机をつかっていたのでノートパソコン1台だけだと問題はなかったのですが、デュアルモニタにすべくモニタを2台にしようとするとどうしても狭くなったので購入しました。奥行きも60センチあってキーボードを打つ位置とモニタが近くなくていい感じでモニタを見ることができています。

「テーブルの広さでここまで仕事がしやすくなるとは。。。」

良い買い物でした♬

モニタ

BENQ PCモニター スタイリッシュブラック [27型/ワイド/フルHD(1920×1080)] GW2780

商品説明

【商品解説】
・シンプルで、美しさを追及してデザインされた「GW2780」
ウルトラスリムベゼルデザインとスタンド背面にケーブル収納を組み合わせ。
27型アイケアディスプレイです。
・BenQ独自のアイケアテクノロジー、「ブルーライト軽減」と「フリッカーフリー」技術
最高に快適な視聴体験をもたらし、さらに業界をリードする「ブライトネスインテリジェンステクノロジー」を搭載。
さまざまな周辺光環境でも鮮明なディテールが再現されます。
・LEDとIPS技術という理想的な組合せ。
ありのままの色表現、広い視野角、よりシャープなディテールを実現。
GW2480で、これまでにない視聴体験をお楽しみください。

【スペック】
●型式:GW2780(GW2780)
●JANコード:4544438014612
本体サイズ:612 x 463 x 183mm(W x H x D)?、本体重量:4.85kg、モニターサイズ:27インチ、解像度:1920×1080、モニタータイプ:ワイド、視野角:(左右/上下) (CR>=10)?:178/178、輝度:250、コントラスト比:41.66736111、応答速度:8ms、5ms(GtG)、垂直走査周波数(Hz):リフレッシュレート:60Hz、インターフェイス:Dーsub、HDMI 1.4、DisplayPort 1.2、高さ調節機能:ティルト(上下):ー5° ー 20°、対応VESA規格:100x100mm、パネル種類:IPSパネル、ブルーライトカット機能:有、スピーカー機能:2 W x 2、壁掛け:壁掛け対応、タッチパネル機能:非対応、入出力端子:[オーディオ]ヘッドフォンジャック、AudioLineIn、消費電力:32 W、付属品:電源/HDMI(各約1.5m)、仕様1:[ディスプレイ]バックライト、仕様2:[アイケア]フリッカーフリー ブルーライト軽減 ブライトネスインテリジェンス(B.I.) [電力]定格電圧:100 – 240V電源:内蔵[認証] WindowsTUV認証:TUV フリッカーフリー、 TUV LBL

感想

今回はBENQ PCモニター スタイリッシュブラック [27型/ワイド/フルHD(1920×1080)]を購入。

今までの作業はノートPCが1台だけでの作業だったのでデュアルモニタにはずっと憧れてて本当はもう少し小さめのサイズでモノ良かったんだけど「この際だから」ということで思い切って27型を購入しました。

結果的にいうと27型を購入して大正解!すごく見やすくて重宝しています。

ノートPCでは見れなかった小さい画像なども見えるようになりました♬

ノートPCにつなげるHDMIケーブルも一緒に同封されているのでデュアルモニタ化も簡単でした♬

たこ足配線(延長コード)

商品説明

●USB2ポート合計4.8A
 タブレット2台同時充電が可能
●雷ガード機能搭載
 落雷から接続機器を守る
●180度スイングプラグ
 狭いすき間にもすっきり配線
●絶縁キャップ
 トラッキング火災防止に有効
●シャッター付きコンセント
 トラッキング火災やいたずらによる感電防止に有効
 耐火性に優れたユリア樹脂を使用
●個別スイッチ
 接続製品毎にON/OFFでき、こまめな節電が可能
●壁掛けフック穴
 壁面に固定することですっきり配線が可能

感想 

今回は電源タップ 延長コード 電源コード 8個口 コンセントタップ USBポート 2個口 1.5m を購入。

PCの周辺機器が増えるとやっぱりコンセントの数が足らなくなってくるのでタコ足配線を購入しました。

このタコ足配線(延長コード)、USBがさせるところがついているんです!携帯などの充電がやりやすくて便利です♪

マウス

ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR MX2200sMG Unifying Bluetooth 充電式 windows Mac iPad OS 無線 マウス MX2200 国内正規品 2年間無償保証

商品説明

商品詳細

ブランドLogicool (ロジクール)
商品管理番号MX2200sGR
本体サイズ84.3 x 124.9 x 51 mm 141g
使用電池内蔵充電式リチウムポリマー電池
対応OS[USB レシーバー]
Windows 7、Windows 8、Windows 10 以降、macOS 10.13 以降、Linux(ほとんどの一般的なLinuxシステムでは、センサー、ホイールおよびボタンは追加ドライバーなしで動作します)
[Bluetooth]
Windows 8、Windows 10 以降、macOS 10.13 以降、iPadOS 13.4 以降、Linux(ほとんどの一般的なLinuxシステムでは、センサー、ホイールおよびボタンは追加ドライバーなしで動作します)
無線方式アドバンス2.4GHzテクノロジー(Unifying対応)、Bluetooth
接続I/FUSB / Bluetooth Low Energy
カラーグラファイト・ミッドグレー

MX Masterシリーズから超高速スクロールホイールを搭載した最新モデルが登場!人間工学に基づいたデザインのこの高機能マウスはホイール操作エリアのフィット感と機能性が更に向上し、生産性を大幅に向上しています。 接続はBluetoothおよびロジクール独自のUnifying(USB)に対応。あらゆる表面に対応できるダークフィールド4000dpiセンサーを採用しガラスなどの表面でも精確なトラッキングが可能です。 機能ボタンはロジクールオプション(無料ソフトウェア)で操作をカスタマイズ可能。作業効率アップに最適な高性能マウスです。1分間の充電で最大3時間使用可能なUSB-C充電式。
マウス本体サイズ (横×奥行×高さ)mm:84.3 x 124.9 x 51
対応OS:
[USB ポート]Windows7、Windows8、Windows10 以降、macOS 10.13 以降、Linux
[Bluetooth]Windows8、Windows10 以降、macOS 10.13 以降、Linux

※本製品は日本国内で購入された国内正規品に限り、保証期間内において保証の対象となります。
※Logitech製品は日本国内での保証の対象外となります。
※本製品にはUnifyingレシーバーが同梱されています。レシーバーの紛失を防ぐため、ご使用前にパッケージ内(マウス本体内を含む)をご確認ください。

感想

マウスはロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 を購入しました。

値段を見ると、マウスなのに15,000円ぐらいします。でもこれは本当にオススメでこれ一つで記事を作りたいぐらい!

めちゃくちゃ買ってよかった。

普通のマウスの右クリックと左クリックの他に追加で3つボタンがついていてスクロールも縦のスクロールができるところと水平にスクロールできるところがついています。画面を良く見渡すことができます。

そしてそれぞれのボタンをGoogleクロームだったり、zoomだったり、vscodeだったりでカスタムできます。たとえばGoogleクロームだとボタンでタブ移動だったり、前のページに戻るだったり、リロードだったりを指定できたりできます。

マウスは本当に買ってよかった!超おすすめ!

キーボード

商品説明

商品詳細

ブランドLogicool (ロジクール)
商品管理番号K295GP
本体サイズ441 x 149 x 18mm 498g
キーレイアウト108キー日本語レイアウト
使用電池単四形乾電池 x 2本
対応OSWindows 7、8、10 以降、Chrome OS
無線方式アドバンス2.4GHz(Unifying対応)
接続I/FUSB
カラーブラック・オフホワイト

従来モデルより90%の操作音を削減した静音キーボードが登場。
ロジクール独自の新技術SilentTouchテクノロジーを採用したこの静音キーボードはタイピング感覚はそのままに、静かな場所でも人を気にせず作業することができます。 キーボードは8つのショートカットキーとテンキーを搭載したフルサイズの日本語配列キーボード。水をこぼしても安心な耐水設計で、キースイッチは耐久性に優れています。 裏面には8度の傾斜をつけられるスタンド付き。タイピングがしやすくなっています。 接続はUnifyingUSBレシーバーに対応。アドバンス2.4GHzワイヤレス接続で最大10mの接続範囲に対応し、混雑したワイヤレス環境でも途切れにくくなっています。 最長24ケ月の長電池寿命も魅力のキーボードです。

※本製品は日本国内で購入された国内正規品に限り、保証期間内において保証の対象となります。
※Logitech製品は日本国内での保証の対象外となります。
※本製品にはUnifyingレシーバーが同梱されています。レシーバーの紛失を防ぐため、ご使用前にパッケージ内をご確認ください。

感想

キーボードはロジクール ワイヤレスキーボード K295GPというものを買いました。

キーボードは無線だったらどれでも良いと思っていて、今回マウスがロジクールだったので一緒のメーカーのモノを買いました。

使ってみての感想としてはマウスのようなすごさはあまり感じなく、「普通の無線のキーボードだな」という印象。

無線のキーボードってあまり使う機会がなかったけど、モニタと良い距離感で作業ができるからいいですね♪

マウスがロジクール製なのでワイヤレスの接続用のUSBを一つで賄うことができるのは良いなと思いました。

買ってよくなかったもの

モニタアーム

商品説明

スクリーンサイズ・荷重範囲:34インチまで、3.2kgから11.3kgまで
取扱説明書に従い組み立て、モニターを取り付けてから各部の調整を行ってください。組み立て前の状態では各部の調整はできません
デスククランプ、グロメットマウント付き
一部製品化されているものを除き、部品単体での販売は行っておりません。大切に保管ください。モニターは別売りとなります
昇降範囲:33cm(9.1kg以上のモニターでは最大11cmの昇降範囲の減少が起こる可能性があります)
VESA:MIS-D、MIS-C(100x100mm、75x75mm)
保証期間:10年間
製品本体重量:3.6kg
チルト幅:後方70°前方5°◆商品紹介 特許取得済みコンスタント・フォース技術により、軽く触れるだけでモニターの位置調節が可能です。 耐久性に優れたアルミニウム製。保証期間は10年です。

感想

購入したモニタアームはエルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラック 34インチ(3.2~11.3kg)まで対応 でした。

いろんなパソコン周辺機器を見ているとモニタアームはそれなりにお勧めされているから試しに購入してみました。

ですが良くないと思ったところが何点かありました。

良くないと思ったところ

  • アームの分だけモニタが前に出るようになるのでモニタと自分の目が近くなります。
  • モニタアームでちょうどいい高さにできたとしても、その高さはモニタアームを使わなくてもの実現できる

もちろんすべてのモニタアームが良くないとは思いませんが、今回の私が購入したものとデスク環境の相性がたまたま合わなかっただけだと思います。

もしかしたらまた良さそうなのを発見したら購入するかもしれません。

まとめ

以上、エンジニアの仕事道具として購入してよかったもの・良くなかったものの紹介でした。

今回、一番購入してよかったものは

  • モニタ
  • マウス

でした!

BENQ PCモニター スタイリッシュブラック [27型/ワイド/フルHD(1920×1080)] GW2780
ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR MX2200sMG Unifying Bluetooth 充電式 windows Mac iPad OS 無線 マウス MX2200 国内正規品 2年間無償保証

と、いっても紹介したものはすべてよかったのですが(笑)なかなか優劣をつけにくいです♪

仕事で一日何時間もその環境を利用するわけですから身体への負担も考えて少しずつ良いものに変えていきたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました